もしもしおばけです。
ハロウィンですってね。
真っ黒い服着て、カボチャ柄の靴下履いて、骸骨くっつけて仕事に行ったんです。お菓子も配って来たんです。
あめ玉いっぱい降ればいいんです。
溶けて道がドロドロのねちゃねちゃになればいいんです。
みんな動けなくなって次の日に町が甘い匂いになればいいんです。

そういえば、そういえばこんな絵本を10年くらい前のクリスマス用に描いたっけ、ってのを今思い出した。全く変わらんね頭ん中。

とにかく10月も終わってしまうし、
そしたら、さよなら東京最後の月が始まってしまうし、
ね。
そんななんです。


いつもあっちとこっちと逆向いた気持ちでいっぱいです。
寂しくて楽しみなんです。
いつも平気だし全然平気じゃないんです。
だから、ぐちゃぐちゃで楽しーねって思えるんです。
ね。