2008-01-01から1年間の記事一覧

2008-12-28

29歳になりました。 みんな ありがとう。

2008-12-25

今年のクリスマスは(イヴは)、 ハロウィン同様、ちょろりと部屋をお飾りして、 (↑この怪人サンタ格好よい!) チーズフォンデュを作って、こんなに美味しいんだなぁと嬉しくなったよ。 ケーキはフォンダンショコラフランボワーズ、長い名前のアテスウェイの美…

2008-12-24

メリークリスマス。 (ホントはクリスマスは過ぎたけど今日は27日だけど) 楽しんだほうが楽しいよ。

2008-12-22

新しく出来たBEAMSギャラリー寄って原宿ぷらりで、その後、三茶のパブリックシアターへ。 KERA MAP#005の「あれから」を観に行く。しっとりした演劇でした。

2008-12-21

年末の大きな楽しみのM-1。 生放送では見れなかったから、M-1の結果を聞いてしまわないように注意して帰ってきて夕飯つくってから録画したのを見る。 とりあえず、大好きなオードリーのちゃんとした(長い)ネタを2本見れただけで満足。おもしろかった。 [今日…

2008-12-20

ちょっと前から美味しいハンバーグを食べたいなと思ってて、 作ろう作ろうと言ってたのが、やっとこさ作ることができました。 二人で「おいしい」を100回は言ってしまうほど、今までで食べた中で一番美味しいハンバーグ。 ハンバーグ屋さんをやろうかとも思…

2008-12-18

ブタ汁がとってもおいしくできたんだ。

2008-12-16

渋谷の井の頭線から東急に行く所に、岡本太郎の明日の神話が飾られていた。 汐留とか現代美術館で何度か見たけれど、あまりしっくりこなかった。 だけど、ここはとてもいいなと思った。 作ったのがホテルのロビーのためにだったからなのか、いろんな人が通り…

2008-12-15

豊田道倫「POP LIFE」先行発売ライブ、渋谷o-nestへ行く。ゲスト、七尾旅人、あらかじめ決められた恋人たちへ、DJの川本真琴。 豊田さんのライブの前に、ゲストの七尾旅人が川本真琴の「ブロッサム」を演って、聞いてみたいと思っていたから、それだけで、今…

松尾スズキ作・演出の「ドライブインカリフォルニア」(再演の方)見る。

夕飯、梅しらすご飯、白和え、納豆卵、白菜の生姜焼き。 和食は落ち着く。

2008-12-10

今日は暖かかった。というか、寒いと思わなかった、から暖かかったんだろうなって思った。 12月なのに。こんなだっけ?か。 夜、吉祥寺バウスシアターで草間 彌生の≒(ニアイコール)「草間彌生〜わたし大好き〜」を観に行ってきた。 初めて(?)動いている映…

2008-12-09

絵、ばかり描いて過ごせたら良いのになぁ。 明日のこととか考えずにできたら良いのに。 友達が言ってた、ロンドンでは今冬2回も雪降ったらしいよ。 [今日の音] 今日は何にしようかな。 昨日のみうらじゅんつながりで、 ボブディラン/ Like A Rolling Stone …

2008-12-08

来年の映画に備えて。 「色即ぜねれいしょん」みうらじゅん、読了。後、 図書館に返却に行く。読んでる時にやにやしっぱなしだった。 毎週の楽しみ、テレビ埼玉で放送してた「勝手に観光協会」が、埼玉に旅した後、ぱたりと放送をやめてしまったのでさみしい…

2008-12-07

ワンダーサイト本郷で「Hapticー触覚」長井朋子など見て、 ちょろりと銀座に寄って、 ゆらゆら帝国のライブにスタジオコーストへ。 興奮して、ふっとんでしまってるから、もう一回じっくり全部聞きたい。 「学校へいってきます」とか「無い!」とか、良かっ…

2008-12-06

帰り道に見つけた、 ぽんかん?か、ゆず?、何か柑橘系の実をいっぱいつけた木が一軒家の庭にあって、 その木にクリスマスの電飾つけて、 クリスマスとお正月が混ざったみたいになってた。 日本ぽくて良いなと思った。

2008-12-04

生バジルが余ってたので、 すり鉢ですりすりして、ジェノベーゼを作ってみたよ。 青いにおいがいっぱいした。

2008-12-03

昨日だらりっと書いた日記の画像をところどころアップしたのだよ。 更新はしたものの、こんな不定期、一気アップのブログ誰か見てくれてるのか?な? 2ヶ月近く前に日記に書いてた、悪魔みたいな猫を見かけた。強そうだった。 ここ半年、youtubeとかで定期的…

2008-12-02

ガキのきき納豆を見たら、納豆食べたくなって、今日から数日は納豆の日々にしようと思いました。 あと、今日は、今日は、今日こそはと、2ヶ月分のブログを更新してます。 めんどくさがりをもうちょっとなんとかしなくちゃ。 画像は明日アップしよう。できる…

2008-12-01

午前中、いそいそとあっちへ行ったりこっちへ行ったり。 夕飯、ちょっと変わったのが食べたくて、そいで、魚も食べたくて、トマトのバジル海鮮鍋(パスタ入り)を作ってみる。美味しく出来た。

2008-11-27

田舎の親戚から柿が届く。そんなわけで、連日、柿を食べてます。こんなに毎日柿を食べることは初めてで、柿を食べる前はそんなに好きでも嫌いでも何とも思っていなかったけれど、案外美味しくて、ふむふむと食べてます。未だに柔らかい柿はまだちょっと苦手…

2008-11-26

吉祥寺バウハウスシアターでレイトショー「77 BOADRUM」観に行く。 ドッキドキした。興奮してわーって声が出そうになる。こういうの見れるところがあるから東京って良いな。 77 BOADRUM (ちょろっと↓) http://jp.youtube.com/watch?v=252TrMyCoMs

2008-11-24

美味しいものが食べたくて久しぶりにちゃんと外食がしたくて、神楽坂のル・ブルターニュにガレット食べに行く。 ガレット、シードル、甘いデザートクレープ、どれも美味しい。

2008-11-23

ナガオカケンメイ「ナガオカケンメイの考え」読了。

「松尾スズキの頭の中」見る。

バナナマン「sugar spot」見る。

クローバーフィールド見る。 パニック映画がわりと好き。

2008-11-16

NHKで「わたしが子どもだったころ」みうらじゅん。見る。

清澄白河へ、長井朋子展など。いいなぁ、いいなぁ。 その後、銀座へ。gggでM/M(paris)、資生堂ギャラリーで津田直、あとG8とか。 ギャルソンとのコラボのを見たくて、最近話題(?)のH&Mへ。

池袋へ。 會本久美子「カーテン図画展」観に。 その後、友達と飲みに。