きょうはきょうもあたたかいね。桜がもふぁもふぁしてきたね。



読み返して、書きすぎたなと、思ってる。けど、やっぱり残しておこう。



やっと、書く。書いておこう。
思ったこと。だだだっと忘れない為に書く。
何度も深呼吸をしてる。地震が起きて名古屋も揺れて急いでテレビをつけた。酷い光景だった。テレビの向こう側で車が波にのまれてた、何台も。ただただこっち側から見ているしかできなかった。知ってるのに、何も出来ない。テレビを見てネットを見て新聞を見て、何ともいえない気持ちがぐるぐるぐるぐる。今も。落ち着かない。何が出来るかをずっと考えてた。東京のみんな大丈夫かなって思ってた。近くにいれたらなって。出来ることがほんのちょっとでもどかしい。無力。悔しい。

テレビではネットでは山ほど情報が入ってきて頭がぐるぐるするのだけど、この状況から目を背けちゃ駄目な気がしてずっと見てた。テレビの報道があまりにもバランスの悪くて本当のことがどれなのかわからない。大事なことが知りたいことがわかりずらく聞こえにくくなってきて、まだまだ続いてることなのに、テレビの中では以前と同じ日常に戻ろうとしてる。もう前とは同じじゃないのに、同じやり方じゃ駄目なのに。そうやって慣れてしまうのかな。鈍感になってしまうのかな。怖い。
原発のこと、何も知らなかった。知ってぞっとする。何も知らない自分にあきれた。自分が知らないってことは自分がいつの間にか選んでたこと。知らなきゃいけないことだらけ、考え方変えなきゃって思った、生活の仕方も変えなきゃって思ってる。今、このタイミングで変わろうとしなきゃ、きっとずっと変われない。私が死んだずっとずっと先まで負が残っていくなんて、酷い、悲しいね。未来の誰かにそんなものを託すのは嫌だ。この先付き合い続けていくしかないという覚悟。
いままで知らない誰かに頼りすぎていたのかな。自分で考えなさすぎたのだね。

日々、気持ちがぐるぐるでいろんな感情。人の強さやたくましさ、なんとかしようという強い気持ち、優しい気持ち、を見て。次を考えようと自分も前向きにタフにやっていこうと。生活を大事にしていきたいという気持ちが強くなった。衣食住の豊かさ。ご飯を作って食べる。生活に植物がある。暮らすこと。

一方で、やっぱり腹が立つこともある、ハリセンでたたいていきたい気分だよ。ふざけてんのかと思うよ。

ぼけつづけるの?

と、
そう、
どうするか、どれを選ぶかを自分で考える。