2009年の最後。
テキトウにまとめ
・絵描かなかった、描けなかった。
アコースティックギター買った。
・映画、ほとんど観なかった。
・本も全然読んでないな。
・美味しいものはいっぱい食べた気がする。
・「ウルトラミラクルストーリー」「エヴァ破」良かった。
神聖かまってちゃんを知ったこと。リキッドのライブ。
七尾旅人「報告会」良かった。
・豊田さんライブ
・「ホームシック 生活(2〜3人分)」ECD、『「三十歳までなんか生きるな」と思っていた』保坂和志、「働きたい」糸井重里、良かった。
・テオ・ヤンセン展、島袋道浩展、タナカカツキ展、良かった
・ペンギンプルペイルパイルズ「cover」、ナイロン100℃「神様とその他の変種」良かった。
・やっぱりロックが好きで、ちょっと変わった声が好き






ゼロ年代はどうだったかなんて事を聞いたら「そんなの考えた事ない」って言われて、そりゃそうだと思った、まだ、そこにいて次との区別がないもんな、けど90年代とかとは全然違うなぁってのは思ってて、10年って大きい、ここ5年くらいでも何か変わってるなぁって感じてる。はっきりとはわからないけど。自分の意識の違いだけなのかな。なんだか売りだそうとする(収入につなげようとする)向こう側におもしろさを感じない。売れることや売れている物が嫌なわけじゃなくて、とにかく売ろう(収入につなげようとする)とするまわりの無神経さが嫌だ。成功してない人や結果の見えない事に対して冷たい人が多いね。わかりにくいものに対しても見ようとしない人が多いね。けど、一方で受け入れる人もいっぱいいる事にも気づいた。そういう時代でどうやって地道にやっていくかを考えてる人もいっぱいいて、一般論じゃなくて自分の考え方、やり方を持たないとなと思った。今年一番思った事かもしれない。



七尾旅人さんの言葉がほんと良い!
https://twitter.com/tavito_net