ほぼ日の「今日のダーリン」でジンジャーシロップを作った、っていう記事を見て、作りたくなって早速買い出しにいって作った。しょうがとシナモンとグローブとカルダモンと唐辛子と砂糖を煮込んで最後にレモン汁。ウィルキンソンの辛口のジンジャーエールにはちょっと遠いけど美味しい。またつくってみよ。
そいで、作ってる途中、やっぱりあれ、くるりの「ばらの花」聴きたくなってね。ほんの、この一週間前に気づいたのだけど「ジンジャーエール買って飲んだこんな味だったけな」って歌詞をずっと「ジンジャーエール買って飲んだこんな詩だったけな」だと思っていて、なんてなんて素敵な歌詞なんだろうって思ってた。




そんなジンジャーエール飲みながら読んだ本のはなし


「ホームシック 生活(2〜3人分)」ECD著、が発売だったので買いにいく。前に雑誌の「真夜中」でECDの連載を読んでそれが凄く良くて、それからECDと一子ちゃんの日々の生活を(知り合いでもないのにね)ブログ読んだりコラム読んだりして気にしている。それで、その本が発売して、おもしろくて、一気に読んだ。凄く良くて、なんだか泣いた。正直で、やさしくて、あったかくて、家族、だなぁと思う。生活をしているなぁと思う。暮らすことって結婚って本当はこういうものなんだと思って嬉しくなった。結婚に対して大変で義務的で嫌なイメージしかなかったし、私はひねくれてるから無理そうだと思っていたけれど、こんなふうに共有しあえたり受け止め合えたり自然で正直でいれるなら早く結婚したい。もっと知りたいし分かりたいって思った。