昼、一瞬ぷわっと雨が降ってきて、
すぐやんだ。
アスファルトのにおい、(だと思っているにおい。)もわっと、おもい。
夕方、大雨が降ってきて、
どしゃぶり。真っ黒な空がぐんぐんきて、ちらりと水色の空も見えて、どうなるんだろうと、どきどきする。
わくわくしすぎて、にやにやして、笑いが止まらなくなってきて、
あー、単純だなと思う。
空をみてこんなに気持ちが変わるのかと。
雨の降ってる外に出て、昼のにおいと違うと思う。
海のにおい、池のにおい、わかめのにおい。川のにおい。
においの先はだいたいそこにあって、小学生の頃。
頭を掌で押しつぶしてひらぺったくなった気持ちでその頃を思い出して、泣く真似をした。(泣く真似がしたいよ。)